1. ホーム
  2. ニュース
  3. 今年のテーマは「電気」です!

ニュース

今年のテーマは「電気」です!

まず始めに。

熊本県で発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表します。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

微力ながら当研究会も何か力になれることはないか、考えていきたいと思います。

 

遅ればせながら、ようやく今年の地図展も本格的に動き始めました。

只今募集ポスターを急ピッチで作成中です。

 

そして今年の指定テーマの発表です。

今年は身のまわり「電気」です!

電力自由化が始まり、身のまわりに当然のように存在している電気ですが、改めて目を向けてみるとおもしろい発見があるのではないでしょうか?

私たちの生活は、もはや電気なくしては考えられません。

でも?昔はこんなに電気使っていたのかな??

電気を元に、昔の暮らしとの比較などおもしろいかもしれませんね。

また、電気を作るには燃料が必要です。

様々な燃料を使う発電所が日本にはたくさんあります。その地域の関わり合いを調べるのも良いかもしれません。

電気と身のまわりとのつながりをいろいろ調べて素敵な作品を作ってくださいね!

もちろん、好きなテーマを自分で考えて作る「自由テーマ」の募集も例年通り行っていますよ!

今年もたくさんの作品に出会える事を期待しております!!