1. ホーム
  2. ニュース
  3. 第27回 環境地図教育フェア2017 無事終了!

ニュース

第27回 環境地図教育フェア2017 無事終了!

第27回 環境地図教育フェア2017・「私たちの身のまわりの環境地図作品展」が、2017年10月28日(土)と29日(日)の2日間で開催されました。

今年も秋真っ只中、しかし去年よりは少し暖かな旭川にたくさんの皆さんに御来場いただきました。

「第27回 私たちの身のまわりの環境地図作品展」は今年も「旭川市科学館サイパル」で開催!

2017_kaijyo.jpg

2017_kaijyo02.jpg

今年も多数の応募作品の中から審査された100点の力作を展示しました。

応募された方、本当にありがとうございます!

また、惜しくも選考に漏れた方、申し訳ありません。。

2日間の展示ではたくさんの方が、その作品の完成度の高さに感動の声を上げていました。

 

さて、今年は大きなイベントが2つありました。

一つ目は、28日(土)に隣の旭川市市民交流センターココデで行われた「尾関憲一氏 特別記念講演会」!

2017_kouen.jpg

尾関憲一さんは現役のNHKテレビプロデューサー!

「天才てれびくん」や「熱中時間」など多数の番組を手がけられましたが、なんといってもあの超有名人気番組「ブラタモリ」を世に送り出した事で大変有名な方です!

現在はBSプレミアムで絶賛放送中の「2度目の旅」などを御担当され、お忙しい中にも関わらず、この環境地図教育フェアの為に御来旭いただきました。

2017_koenkai.jpg

当日の講演は、今まで手がけられた番組の誕生秘話や、日常生活にあふれている「おもしろさ」のヒントをどのように見つけるか?またそれをどうおもしろく伝えるか?というテーマで大変楽しいお話を聞かせていただきました。

分かりやすく、かつ楽しい内容で、あっという間に時間が過ぎ、来場者からの御質問にも丁寧に御回答いただきました。

とても素敵な時間をありがとうございました!

 

そして二つ目は、旭山動物園と環境地図ワークショップのコラボ!

今年は旭山動物園の記念すべき開園50周年!

ということで、毎年行われている環境地図ワークショップを今年は屋内を飛び出し、旭山動物園で開催する事にしました!

実は屋外でワークショップを行うのはスタッフも初めて!

中心となる北海道教育大学旭川校の学生さん達と長い時間をかけてプランを練り、旭山動物園さんと協力しながら当日を迎える事ができました。

旭山動物園の加藤さんをはじめ、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

天候が一番の心配でしたが、当日は曇りながらも比較的暖かい気候で一安心。

旭川駅に集合し、バスに乗り込んで動物園へ出発!

園内では最初に学生スタッフからワークショップの説明と、テーマである「エコ」についてのレクチャーがありました。

2017_WS02.jpg

2017_WS03.jpg

そして5チームに分かれて動物園内を散策!

園内にある「エコ」を探し、ポイントを競っていきます。途中にはチェックポイントがあり、そこではクイズが出され、正解すると特別ポイントがGETできます!

2017_WS04.jpg

2017_WS05.jpg

2017_WS06.jpg

無事散策終了!みんなで記念撮影です!

わずか2時間ちょいの、少し慌ただしい園内散策だったかもしれません、申し訳ありません。。

旭山動物園の魅力はとても2時間足らずでは知る事はできないので、ぜひ再度御来場いただきたいと思います!

 

次に場所を作品展示会場であるサイパルへ移して、昼食と発表会です。

ここでは昼食をとりながら、学生スタッフによる旭山動物園のエコの取り組みが解説されました。

2017_WS01.jpg

その後、各チームによる、探したエコについての発表。

みなさん短い時間の中でたくさんの発見をしてくれました。

2017_WS08.jpg

2017_WS09.jpg

2017_WS07.jpg

最後は結果発表!

参加してくれたみなさんに素敵なプレゼントが渡されました。

小学生のみなさんにはちょっと大変なワークショップだったかもしれないけど、参加してくれて本当にありがとうございました!

 

午後からは表彰式。

たくさんの来場者に囲まれて賞状を授与されました。

2017_hyosyo02.jpg

2017_hyosyo01.jpg

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます!

2017_hyosyo03.jpg

最後に恒例の記念撮影。

今年もたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

御来場いただいたみなさんの笑顔が我々スタッフの喜びであり、次年度への意欲につながっていきます!

来年も、ぜひまた、みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!!