「環境地図教育フェア 2023」を開催しました!

10月28日、29日の2日間、旭川市科学館「サイパル」と旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」で環境地図教育フェア 2023 を開催しました。

今年の環境地図教育フェアについて簡単に振り返りたいと思います。

旭川市科学館「サイパル」では、28日、29日の2日間、第33回「私たちの身のまわりの環境地図作品展」を開催しました。

会場では今年も2回作品解説を行いました。特に29日の表彰式後の作品解説には受賞された皆さんをはじめ多くの方に参加していただきました。作品解説の様子は後日YouTubeにアップされますのでお楽しみに!

今年は初めての試みが2つありました。

1つは、ホームページで学生ボランティアを募集したことです。短い募集期間でしたが、なんと中学校、高校と地図作品を応募してくれた方が、学生ボランティアとして参加してくれました。

もう1つは、表彰式です。これまで2日目の午後に行っておりましたが、遠方から参加する方からご要望いただき、今年は午前中に行いました。

両日ともたくさんの方にご来場いただきました。「私たちの身のまわりの環境地図作品展」にご参加、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

環境地図教育フェアでは、他に環境地図教育研究会の総会と懇親会も行われました。

今後のイベントについて

昨年初めて実施した環境地図トークイベントを今年も12月に実施します。

詳細は近日中に公開しますので、是非ご参加ください。

第34回「私たちの身のまわりの環境地図作品展」の指定テーマについて

そして、来年の第34回「私たちの身のまわりの環境地図作品展」の指定テーマですが、身のまわりの「多様性たようせい(Diversity)」です。

募集要項は来年春に公開します。次回もぜひ応募してください!