本年もありがとうございました。

2025年もあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

今回は、2025年の振り返りと今後についてみていきたいと思います。

旭川市役所での展示

7月14日~7月25日に旭川市役所で特別展を開催しました。第34回の入賞作品の一部を展示しました。市役所を訪れた多くの方々に地図展を知っていただけました。

「もしも北海道2025 in 旭川」での展示

9月23日(火)に旭川市市民活動交流センターCoCoDe(ココデ)で開催された防災イベント「もしも北海道2025 in 旭川」の会場で、過去の入賞作品の中で防災関係の作品を中心に展示しました。

第35回私たちの身のまわりの環境地図作品展 審査会

10月4日、5日に北海道教育大学旭川校体育館で審査会を行いました。

今年も沢山の素晴らしい作品に出会うことができました。応募してくださった皆さんありがとうございました。

当日は、学生ボランティアとして大野さんが参加してくださいました。2日間どうもありがとうございました。

第35回 私たちの身のまわりの環境地図作品展

11月15日~23日に旭川市科学館「サイパル」(1階 特別展示室)で「第35回 私たちの身のまわりの環境地図作品展」を開催しました。

今年は初めて9日間展示し、多くの方に作品を見ていただくことができました。

初日は、水木さんが学生ボランティアとして展示作業や受付対応をしてくださいました。卒業論文の執筆で忙しい中ありがとうございました。

15日、16日には全国各地、遠くはマカオからこどもたちが集まりとても賑やかな雰囲気でした。最終日の23日も撤収作業の直前までじっくりと作品を見てくださる方がいらっしゃいました。

今回も旭川シニア大学の地図作品を展示し、16日には発表も行っていただきました。

優秀賞、優良賞の作品は過去の作品ページで公開しています。

環境地図トークイベント

今年の入賞した12組のこどもたちによる、環境地図トークイベントをオンラインで開催しました。

ひとり5分という短い時間でしたが、地図づくりので工夫した点や感想をわかりやすく発表していただきました。参加者同士がチャットでコメントしあう場面が多くあり、とても楽しい時間でした。

2026年はどんな1年になるのでしょうか。ここからは来年の予定について少しご紹介します。

第29回全国児童生徒地図優秀作品展

この作品展では、全国各地で開催されている地図作品展の優秀作品が展示されます。第35回 私たちの身のまわりの環境地図作品展の優秀作品も展示されます。このうち、南山大附属小学校5年の近藤優希さんの「ペットフレンドリーなまち?有毒植物調査マップ~よもぎ台~」が奨励賞を受賞しました。

詳細は国土地理院のホームページをご覧ください。

第36回 私たちの身のまわりの環境地図作品展

次回の私たちの身のまわりの環境地図作品展は、2026年11月14日から開催する予定です。

来年の指定テーマは、身のまわりの「自然」です。今から地図のテーマを考えている場合は、是非参考にしてください。

詳細な募集要項は、春に公開します。

本年も無事一年を終えることができました。心より御礼申し上げます。

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。